時間はあるけど金が無い

お金の節約情報とお得なお話

旅行のお金を節約するコツとは?【飛行機代を無料にする情報つき】

旅行に行くのは好きだけどお金のことを考えるとなかなか行けないな・・・旅行にかかるお金を節約するコツとかあるのかな?

旅行代のお金がないからお金がない人向の格安旅行方法とかあるのかな?

 

 

こういった疑問に答えます

 

 

この記事を読むと以下のことがわかります。

 

旅行にかかるお金を節約するコツがわかる

ほぼタダの格安旅行の方法がわかる

 

1 旅行にかかるお金を節約するコツとは

f:id:nontan26:20171113064606j:plain

旅行するっていいですよね。

知らない土地や文化に触れることで見聞を広めることもできますし、自己成長につながる場合もあります。

帰ってきて思い出を語らうのも楽しいですよね。

そんな旅行ですが、やはりお金がかかる点が若い方には厳しいですよね。

旅行代を節約するコツということで、時期・移動・宿泊の観点から節約のポイントを紹介していきます。

安い時期を選ぶことで旅行代を節約する

 まず第1に旅行に行く場合、節約したいのであれば旅行時期を選びましょう。

 

 理由としては、旅行に行く時期によって値段が3倍以上違うこともあるためです。

宿泊費だけではなく、旅費や現地で使うレンタカーなど諸々値段が高くなるので、基本ですが、なるべく時期をみて旅行に行くことが節約に繋がります。

 

 連休を使っての旅行はなるべく避けましょう。基本ですが、旅行する方が多いので、需要が高まり、大型連休では通常時の3倍以上に値段が膨れ上がることもあります。

 有給をうまく使いましょう。通常の休暇日に有給休暇をあわせて連休を取り、なるべく平日に旅行に行くのが日程的にはベストといえます。なるべく連休は外したいところです。

 どうしても土日にしか行けない方は、3連休の前後の週の土日は安い事が多いので活用しましょう。

 やはり需要が連休に集中するので、前後の週の土日は比較的予約等もとりやすく、料金もオトクな場合が多いためです。

 

このようになるべく連休や休日を外すことで旅行にかかるお金を節約することができます。

 

交通費の節約を意識することで節約につなげる

 その2ですが、移動手段についてです。

旅行の行き先や移動に使える時間によりますが、移動手段をなるべく安いものを不便でもあえて選ぶことで節約に繋がります。

 

 移動手段というのはどのような交通期間を用いて旅行先まで行くかということですが、移動手段によって値段がかなり異なります。

 移動手段が限られている場合はどうしようもありませんが、時間に余裕があったりする場合は移動費の節約も念頭においておくのありでしょう。

 電車(新幹線)よりバスのほうが安上がりですよね。

バスは体力に余裕があれば夜行バスなんかもありますので、かなり遠くまで行くことができます。

 往復節約志向な移動は大変かもしれませんが、片方だけバスなどの節約移動にしてしまうのもありかもしれません。

 どうしても時間等の関係から新幹線の場合は金券ショップ利用するのもありでしょう。

 飛行機ですが、大手キャリア(JAL・ANA)よりLCC(ジェットスター・ピーチなど)のほうが安いことがほとんどです。

 ただし、連休なんかは早期予約の場合は大手キャリアのほうが安いこともありますので、必ず比較するようにしましょう。

 JR・飛行機ともに早期予約の場合は何割引きかの割引を行っているところがほとんどです。

旅行の計画が決まったらまずは確保するようにしましょう。

可能であればなるべく安い移動手段を用いましょう。

 

宿泊費の節約で旅行費削減を狙う

 3つ目は宿泊に関することです。

 宿代をなるべく安くしましょう。という内容なのですが、せっかくの旅行で格安のボロボロ宿は嫌ですよね。

 もちろん他に目的があるような場合(人に合う、歌手やアイドルのライブなど)は宿泊場所はわりとどうでもいいかもしれませんが、ただの息抜きや、観光目的の旅行であればそこそこ満足できるホテルや旅館に泊まろうと思うはずです。

 そこで、宿泊する場所が決まったらすぐに比較して調べ、早期予約して節約しましょう。

 

 宿泊費ですが、同じホテル(旅館)でもプランによって異なることが多いです。

早期予約はもちろん、ホテル(旅館)によっては公式サイトからの予約がお得であったりそうでなかったり。

 旅行予約サイト(じゃらん・一休)などによっても値段が若干異なる場合もあります。

そのため、必ず比較してからホテル(旅館)の予約を入れる必要があります。

 

 また、食事はホテルではなく地元のお店でとる、というのも良い選択です。

 どうしてもホテルや旅館等で食事を取ると高く付きがちです。(プラン等によりますが・・・)地場のお店で済ませることで、地元の美味しいモノに出会えることも多いです。

現在はネット社会ですから、美味しいお店も簡単に探せるのでおすすめです。

宿泊費の節約方法のコツとしては

旅行予約サイトの比較を行う。(trivagoなどを使うと便利)

早い時期にホテル(旅館)の予約を取る。

食事をホテル(旅館)ではなく、地元のお店ですます。

などがあげられますね。

 

 限りなく安く節約旅行を行う裏技

Flat-lay Photography of Macbook Pro Beside Paper

時期・移動費・宿泊費の観点から節約を狙ってもどうしても最低限の費用は掛かってしまいますよね?

ここからはできるだけお財布からの現金出費を減らすことを目指した裏技的な旅行方法について解説していきます。

 

マイルをためて飛行機移動で超節約移動が可能

 旅行に関する出費で多くのウェイトを占めるのが移動費と宿泊費ですよね。

移動費は遠方になればなるほど高額になっていきます。海外旅行はほとんどが飛行機代です。

この飛行機代、浮かせることができたらありがたいですよね。

簡単に浮かす方法があって、それはマイルを使って飛行機代浮かす。ということです。

 

 飛行機代は多くのウェイトを占めることが多いですから、ただ(格安)になるメリットは大きいです。

 マイルと言うと、「飛行機に何回も乗らなきゃいけない・・・」・「出張族かお金持ちしかたまらない・・・」と思いますよね。

 マイルを効率よく貯める方法は上の2つ以外にあるんです。

 とても簡単に効率よく貯めることができるので、別記事になりますが、よかったら見てみてください。

 

クレジットカードのポイントを貯めてホテルに無料宿泊

 クレジットカード、あなたは使っていますか?もし使っていないなら日々の生活費決済に使ってください。ポイントを貯めて、ホテルにお得に泊まってください。

 クレジットカードの中には日々の決済でポイントが付与され、溜まったポイントで宿泊特典を受け取ることができるカードがあります。

このようなサービスを利用することで、ホテル(旅館)の宿泊料を賄うことができます。現金出費がありませんので、お財布には優しいと言えます。

 ホテル(旅館)にポイントでお得に泊まれるカードですが、「SPGアメックス」が挙げられます。 

興味がありましたらこちらを御覧ください。