クレジットカードを持っていないなら20代のうちに作るべき3つの理由

20代でクレジットカードを持っていないんだけど、作ったほうがいいのかが知りたい

周りの人はみんなもっているみたいだし、あまり使う気はないけれど、これから必要になるかもしれないのかな?

作るなら20代の自分にお勧めのカードはなにがあるのかな

そんな方に向けて情報をまとめてみました。

この記事を読んでわかること

  • 20代でクレジットカードをつくるべきかわかる
  • 20代のおすすめのカードもついでにわかる

20代のうちにクレジットカード作っておいたほうが良いのか。

f:id:nontan26:20190218132702p:plain

結論から言ってしまうと、クレジットカードを持っていないなら20代のうちに作るべきです。

その理由ですが

  • 社会人になるといずれ高額の支払いをする必要が出てくる
  • 20代の社会人はかなり作りやすい時期であるため
  • 買い物・ポイントの機会損失が考えられる

ということがあげられます。

以下で詳しく見ていきます。

社会人になるといずれ高額の支払いをする必要が出てくる

社会人になると、高額の支払いをするタイミングというのが出てきます。

こういった場合数万円~数十万円の支払いを行わなければなりません。

しかし、費用は後日払いなので、一旦立替なんてケースがほとんどです。

現金だといちいちATMに行って引き出すのが億劫ですし、会計時もたついてしまいますよね。

よくあるパターンでは飲み会の幹事をやらされたときや、出張・異動など、費用の立替に使わざるおえないケースがあります。

20代の社会人はかなり作りやすい時期であるため

20代の社会人というのは、クレジットカードを手にする時期としては作りやすい時期といえます。逆に、50歳を超えるとクレジットカードは作りにくくなります。

理由としては、20代の社会人というのは、これから何十年間クレジットカードを使ってくれるお客様となりえますから、カード会社としても、囲い込んでおきたいですよね。逆に、50代をすぎると、その時はお金を持っていますが、数年後に退職等で収入源が失われるケースが多いからです。

20代のみなさんの年収は一般的にはこれから少しづつ上がっていき、定年になると、ガクンと下がり、数年後、年金だけになると収入がぐっと減る・・・という流れが現在の一般論です。(これからの時代でどう変わるかわかりませんが・・・)

収入が上がれば使う金額も増えますから、これからお金を使ってくれる層を囲い込みたいのも理解できますよね。

買い物・ポイントの機会損失が考えられる

クレジットカードを保有していない場合、買い物の機会損失が考えられます。

また、クレジットカードの多くは利用するとポイントが付与されますから、必ず購入するような状況の場合はポイント分損することが考えられます。

欲しいものが見つかったりした際、に現金がないから支払いができないとなったらもったいないですよね

また、毎月必ず支払わなければいけないもの、買っているものなんかもあると思います。

そういった際、買い物のたびにカードを使ってポイントをためるのとそうでないのでは年単位で考えると大きな差ができます。

ほしいものがあった際に手持ちの現金がなければATM等で下ろしにいきますよね。

しかし、その間に買われてしまうことがあったり、また。食事の際など、ぎりぎりしかなかったり、たりなかったりすると変な不安におそわれたりしてたのしめないこともあるかもしれません。

ポイントについても、たとえば年100万円ほどの消費がある場合で考えてみると、ポイント付与率が1%のカードだと1年に付き1万円(1ポイント=1円還元ならば)

40年たてば40万円分損することになります。

20代におすすめのクレジットカードは?

f:id:nontan26:20170823072311j:plain

20代におすすめできるクレジットカードを年会費無料と有料のものについて紹介していきます。

実際にわたしも保有していて、他のユーザーレビューも良いものを抜粋しました。

20代におすすめの年会費無料カード

クレジットカードを今まで持っていないという方で、何かしらの嫌悪感がある方はまずは年会費無料カードを1枚もっておくのがいいと思います。

年会費無料なので、普段遣いしなくても、いざというときに使うだけで良いでよね。

もし将来的に、もっと上位のクレジットカードが欲しくなった場合にも若いうちからクレジットカードを保有し、使用した経歴は後々優位になりますから。

年会費無料カードでおすすめなのが楽天カード・リクルートカードになります。

発行しやすく、使用ユーザーもとても多いため、気軽に発行することができます。

できればある程度信用のあるカードを持ちたい方

年会費無料のカードでも良いですが、せっかく持つならなるべく良いものを持ちたいと考えていないでしょうか。

そういった場合は年会費がかかるけれども保証がしっかりしていたり、特典があったりするカードを持ってみるのもいいと思います。

三井住友カード

信用できる銀行発行のカード、保証もばっちりです。

20代のうちなら年会費1500円でゴールドカード(三井住友VISAプライムゴールド)が持てます。

私も以前所有しており、その際に、不正利用されることがありました。

が、すぐに対応していただき、新しいカードを送ってきてくれ、もちろん支払いをすることもありませんでした。

トラブル等なく、スムーズな対応をしていただきました。

ANA・JAL等の航空会社のカード

出張族な方は、フライトマイルが溜まりやすいので航空会社のクレジットカードを作っておくことをおすすめします。

年会費も安く、通常の買い物決済でもポイント分マイルが付与されるので出張族の方はとてもマイルがためやすいと言えます。

クレジットカードを持っていないなら20代のうちに作るべき3つの理由のまとめ

f:id:nontan26:20190114165355p:plain

最後にこの記事についてのまとめになります。

結論:クレジットカードを持っていないなら20代のうちに作るべきです。

理由としては

  • 社会人になるといずれ高額の支払いをする必要が出てくる
  • 20代の社会人はかなり作りやすい時期であるため
  • 買い物・ポイントの機会損失が考えられる

ということがあげられます。

また、20代におすすめできるクレジットカードは

  • 楽天カード
  • リクルートカード

になります。

以上となります。

皆さんの参考になれば幸いです。

最新情報をチェックしよう!