SPGアメックスは貧乏でも取得できるのか?使いこなせるか?【解説します】

SPGアメックスってカードが旅行好きの自分にぴったりだと思うんだけど正直貧乏だし審査通るのかな…?

ゴールドカードランクのアメックスカードだから審査は厳しいのかな?

貧乏だからお金に余裕なくてたくさんホテルに泊まれない&毎月の利用額も少ないけど元取れるのかな?年会費高いけどコストパフォーマンスは大丈夫?

そんな疑問にお答えします。

この記事を書いている私はSPGアメックス利用歴2年ほど

もちろんお金持ちではないです。

本記事を読んでわかること

  • SPGアメックスの審査基準についてわかる。
  • 貧乏人でもSPGアメックスを使いこなせるのかかがわかる。

SPGアメックスの審査基準とは?貧乏人でも取得できるのか?

f:id:nontan26:20170730125646j:plain

お得なクレジットカードがほしい!とネットや雑誌などで調べてみると年会費無料のものでば楽天カード(ポイントがたまりやすい)、有料ではSPGアメックス(旅行行く人のみ)なんかが出てきますよね。

ちょっと年会費は高いけど旅行好きだしSPGアメックスに興味がある。

しかし、自分のスペックで取得できるのか?なんてこと思いませんか。

結論から言ってしまうと

SPGアメックスの審査基準は全然厳しくない。

ということになります。では下記で解説していきます。

SPGアメックスの審査基準は厳しくない(自称貧乏でもOK)

SPGアメックスの審査基準はあなたが思っているよりも厳しくないです。

SPGアメックスはいわゆるゴールドカードといった部類のクレジットカードになります。

今のゴールドカード(他社も含む)は、かなり審査基準が緩くなっています。

そして、ゴールドカード相当と言っても提携カードなので、プロパーゴールド(アメックスゴールド)よりは下のランクになります。

アメックスには更に上のプロパーゴールドカード・プラチナカードやブラックカード(正式名称:アメックスセンチュリオンカード)などがあるため、SPGアメックスは上位富裕層用のカードではなく、一般向けのクレジットカードになっています。

また、アメックスといえば敷居が高いイメージがありますが、近年は割とクレジットカードをバラ撒いているのが現状です。

私は所持して2年目ですが、ここで当時の私のスペックをご紹介しますので参考にどうぞ

20代独身、持ち家なし、所得は平均年収よりちょいしたくらい。預貯金は雀の涙笑

こんな私でも受かるのです。

そうは言っても審査に通るかわからないじゃないかと思われるかもしれません。

しかし、たとえ審査に落ちたとしてもあなたは何かを失うわけではありません。

SPGアメックスに興味がある、と考えるのであればまずトライしてみるのも手かと思います。

SPGアメックスの審査基準は一般的なアメックスのイメージよりもかなり審査は緩めです。

理由としては、アメックス自体の審査が緩くなっていること、他に上位のカードがあるのでゴールド相当とはいえ中位のカードであることが挙げられます。

審査に通ってい人たちの収入以外の共通点

審査に通っている方にはある共通点があります。それは

  • 正社員雇用されており、平均年収程度あるという点
  • 返済遅延などブラックな要素がない点

まぁ上記は平均的な人のスペックですから、これを審査もれさせてしまうと上位数%の人のためのカードになってしまいますよね。

信用情報が黒い方はカード会社も避けたいのは当たり前ですよね。きっと殆どのクレジットカード会社が避けると思います。

SPGアメックスは他にまわりで所有している方を見ると、平均的な方が多いです。

お金持ちな方はもっと上のカードを利用していることや、無頓着な方が多い印象があります。

しかし、決定的な情報がないじゃないかと言われてしまうと、そのとおりです。

カード会社の中の人以外に審査基準を計り知ることはできません、しかし、このSPGアメックスについては主婦の方や、新卒者なども審査通過している報告もされていますし、落ちてもリトライできます。

SPGアメックスは普通(年収・勤務状況)に(普通(信用情報がきれいな方)なら審査に通ります。

SPGアメックスは貧乏人でも使いこなせる?

f:id:nontan26:20170808201419j:plain

SPGアメックスをいざ発行したとして、少額決済しかできない方でも有効活用できるのでしょうか。

私の結論ですが

SPGアメックスというクレジットカードは誰でもつかいこなせると言えます。

SPGアメックスは年会費分の元は取れる?

SPGアメックスの年会費の多くは豊富な系列ホテルでの特典費用です。

年会費分の元をとるためには、使う時期を選ぶ必要はありますが、一番需要のある連休等に使うと考えれば元は取れることになります。

興味のある方はご存知かとは思いますが、SPGアメックスは2年目継続以降1泊分の無料宿泊権が付与されます。

この無料宿泊で年会費の多くをペイすることができます。

また、無料宿泊の無い1年目は入会ボーナスがあることが多いため、実質無料宿泊分相当のボーナスが付与されます。

詳細についてはSPGアメックスが最強のクレジットカードである理由【わかりやすく解説でも解説しています。

土日連休などは2人分の宿泊費が年会費3万を超えることが多いです。

平日に旅行等に行くのであれば年会費の元を宿泊特典で取るようなことはできませんが、土日祝にしか宿泊できない人たちこそ年会費の元を取るという考え方ならば、お得に使うことができます。

9月の連休にオキナワマリオットリゾート&スパへ宿泊してきましたが、ポイントで無料宿泊でした。来年の同日、1泊あたりの部屋料が4万円ほどでしたので、結果としてお得に使うことができました。

また、SPGアメックスを持つと自動的にマリオット系列でゴールド会員になりますので、同一料金で泊まるよりも部屋のグレードアップやラウンジ使用などお得に過ごすことができます。

決済額が毎月10万円以下でもお得に使えるのか?

入会時や毎年の更新でもらえる宿泊特典を使えば年会費のことは多少なり許容できると思います。

しかし、クレジットカード自体のポイント制度も決済でポイントを貯めるのにおいてには重要です。

毎月高額決済するのであれば、ハイペースでポイントを貯めることができますが、少額の決済しか行わない場合はどうでしょうか。

結論からにはなりますが

毎月10万円以下の決済しかなくてもお得に使えることにはかわりありません。

なぜなら、SPGアメックスのポイントには、実質、使用期限がありません。

カードの決済が期限延長のトリガーです。

ポイントがたまるペースが遅いだけでじっくり貯めることができます。

また、ポイントを購入することもできますので、宿泊に対する使い勝手はよいです。

ホテルの宿泊用ポイントだけではなく、全世界40以上の航空会社のマイルとの交換も可能です。

マイルが少し足りないときなんかも利用できますよね。

SPGアメックスは貧乏でも取得&使いこなせるか。まとめ

まとめになります。

  • SPGアメックスは貧乏人でも発行できますし、お得に使いこなすことができます。
  • むしろお得に旅行ができるので、「年に1~2回くらいはいいホテルに泊まりたいな」って人は作って損なし、といえます。
  • 高額年会費も付帯特典で大部分をペイすることができます。
  • 決済額が低くても、ポイントが実質期限なしのためでためやすいです。
  • 貯めたポイントを使うホテルや時期によっては他の高還元率カードよりもお得な場合も

もし興味があるようでしたら、一度試してみるのをおすすめします。

なぜなら

もしあなたのライフスタイルに合わなければやめてしまえばいいです。

当たり前のことですがですが、あなたのライフスタイルに合うようでしたら作らない機会損失はもったいないです。

この記事が迷っている方の参考になれば幸いです。

最新情報をチェックしよう!