時間はあるけど金が無い

時間だけはあるので副業ネタなど。実践&紹介します。

アメリカン・エキスプレス・カードがサインレス化で使いやすくなるぞ

f:id:nontan26:20171212210512j:plain

2018年4月よりアメックスが全世界でサインレスになるそうです。

アメックス、全世界でサイン不要に 支払い素早く :日本経済新聞

現在も店舗や金額によってはサインレスですが、まだまだ多くの店舗ではサインが必要だったり暗証番号の入力を求められます。

会計の際後ろに人がつっかえてたり、連れがいるときなんかはサインのときどうしても手間がかかるので少し気まずかったりしますよね。

ですが、来年春からは煩わしいのがなくなりスマートに使えるようですよ。

 

アメックスがサインレスがサインレスって?

平成30年の4月より、全世界でサインレスになるそうです。

日本で使う場合はスーパーやコンビニなんかの低額決済では、すでにサインレスとなっていますが、これは店舗側とカード会社側で取り決めを交わしている場合のみなんです。

ですから、飲食店や百貨店なんかではサインや暗証番号の入力が求められる場合がほとんどです。

このサインや暗証番号の入力が、来春より撤廃されるということです。

 

サインレスで大丈夫?不正利用などのデメリットは?

デメリットは不正利用されるかもしれないといった点だけでしょう。

不正利用に関する技術が上がっているという点やインターネット決済が増えていることからサインの必要性がなくなったと考えたみたいですね。

それにしてはネット決済でアメックス使えない場合ありますけど・・・とも思いますが

アメックスの場合は不正利用された際の保証もしっかりしているので問題ないでしょう。

なお、他人による不正利用は保証で保護されるかもしれませんが、親族などによる不正利用は防ぎようがないのかなとは思います。

今現在も子供が親のカードを無断で利用するトラブルなんかもあるみたいですので・・・きちんとした教育が必要になるということかもしれません。

アメックスがサインレスに、最大のメリットは海外旅行?

f:id:nontan26:20171113064606j:plain

サインも暗証番号の入力も不要というのはとても便利です。

暗証番号はほとんどの方が覚えているものですが、極稀にわからないままカードを使っている方もいらっしゃるでしょう。(私の知り合いにもいました笑)

普段は覚えていてもど忘れしてしまうことなんかあるかもしれません。

デートのときに緊張していたりすると飛んじゃうかも?かっこわるいですよね。

また、海外に行った際に間違ったサインを書いてしまったりするとトラブルになるかもしれません。

裏面が漢字のサインなのに海外だからアルファベットで書いたりすると認められない事があるようですよ。

せっかくの旅行でトラブルに巻き込まれたら大変です。

そんなこんなでサインレスなのはスムーズに決済が行えるのはもちろんとても便利だと私は思います。

 

アメックスが全世界サインレス化でますます魅力的なカードに

アメックスは使える店が少ないなんて声を聞きますが、JCBが使える店では基本的に使えるので、店頭決済では殆どの店で利用することが出来ます。

海外では日本以上にメジャーブランドですので、使い勝手はいいです。

カードの付帯保険や、サービスなんかもとても良いものが揃ってるので、サインレス化でますます魅力的なカードになること間違いなしですね。